クルマとお仕事の雑記

歯科衛生士の婿

Fill&Go Active 外観 パッケージ

https://tomozou-blog.net

モノレビュー

ブリタのFill&Go Activeは衛生面の問題を解決した良品!

投稿日:

こんにちは。トモゾウです。

愛用しているブリタの携帯できる浄水器付き水筒「Fill&Go(フィルアンドゴー)」。
先代Fill&Goの使い心地やコスパについてのレビューは過去記事をご参照ください。
ブリタ Fill&Goを1週間使ってみた感想

今回新しくFill&Go Activeという商品が発売され、仕様が結構変わっているようだったので、早速購入してみました。
今回はその使い心地レビューなのですが、結論から言うと、初代Fill&Goの最大の欠点を克服した良品です。

Fill&Go Activeの特徴

Fill&Go Activeになってからの大きな特徴は以下の通り

デザインが大幅に変更

クリアカラーから黒のボトルに代わり、かなり印象が違います

ボトルの材質が変わり柔らかくなった

硬質プラスチックから「握れる」素材に変わったため、直接口をつけて吸わなくても飲めるようになりました。
今回最大の改善はここだと思います。去年書いたエントリにもありますが、握れないのが最大のネック。
いちいちマウスピースを吸うのが面倒ですし、何より直接口をつけるので衛生面が気になります。

コップがついてきた

先代はフタがついていましたが、Activeではフタ兼コップがついてきています。

Fill&Go Activeは衛生的!

先代の弱点

先代のFill&Goはボトルが握れないため、直接口をつけて「吸う」以外に飲み方がありませんでした。
その時に最も気になるのが「衛生面」の問題です。
口の中には当然雑菌がいますから、マウスピースに雑菌が移り、放っておくと繁殖。最悪の場合食中毒なんて可能性もゼロではないでしょう。
そこまでいかなくても何となく汚い感じがするのと、唾液が乾いた独特の臭いがネックでした。

Fill&Go Activeは「吸わなくても飲める」

今回購入したFill&Go Activeでは、先代と同じように「吸って飲む」こともできますが、ボトルを握って圧力をかけられるため、口から話して飲むこともできるし、コップに注いで飲むこともできます。
つまり雑菌をボトルに移さずに飲めるということです。
これはかなり素晴らしくて、面倒な掃除の手間が大幅に減ります。
これまでは使うたびに持ち帰って洗剤で洗っていましたが、Fill&Go Activeになってからは、簡単な水洗いだけでよさそうです。
人によってはしばらく洗わなくてもいいかもしれませんね。

Fill&Go Active 外観と使い心地

パッケージの外観

Fill&Go Active 外観 パッケージ

ボトルが黒いので、もともとのさわやかでおしゃれなイメージより、「クール」「スポーティ」な印象になりました。

パーツは6種類

早速開けて分解。

Fill&Go パーツ

パーツは全部で6つ

Fill&Go Activeは全部で6つのパーツに分かれていました。
先代のFill&Goと比べるとパーツが2つ多いですね。

フタとジョイント部分が分離したこと+ストラップでパーツが2つ増えてます

Fill&Go Active 先代モデルとの比較
先代はフィルタ交換の時期で外していたので、写っていません。
Fill&Go Activeでは従来一緒になっていたジョイント部分とフタが分離して、
ジョイントとフタの2つのパーツになっています。
また、新たにストラップが付属するようになったため、パーツの数は増えていますが、それによる機能差はほとんどなさそうです。
バッグとかにひっかけられるようになったぐらいでしょうか。

実際に握って水を出してみました

Fill&Go 握って水を出すところ

案外ゆっくり水が出ます

そんなに勢いよくは出ない

サッカーの試合やロードレースで使われるスクイーズボトルみたいにジョバジョバ出る感じではなく、ジョロロロロっとゆっくり水が出る感じです。言葉では言い表しにくいのですが、勢い余ってこぼしたりはしなさそうです。

ちょっとだけ音が出ます

ただ、だし終わりに空気がボトルの中に入るので、その時にちょっと大きめの音が出ます。ジュポポポ!みたいな感じの決してきれいな音ではないので、映画館とかに持ち込んで使うのは絶対にやめたほうがいいです。

握力は不要

全く力が要らないかというとそうでもないですが、成人なら普通に握れる程度の堅さですので、女性でも十分扱えると思います。

結論 Fill&Goを買うなら断然Activeがおすすめ

今日届いたばかりですが、今回は断言できます。Fill&Go Activeは先代の握れないという欠点を克服した良品であり、買うなら断然こちらです。
ただ、見た目の好み的には先代のほうが好きだったりするのですが、衛生面を気にするのであればFill&go Activeを購入して、コップに注いで使うのが吉ですね。
明日からはこれを会社に持っていくことにして、古いのはお蔵入りになりそうです。

-モノレビュー

Copyright© 歯科衛生士の婿 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.