クルマとお仕事の雑記

歯科衛生士の婿

雑記

ノンアイロンのハンカチならブルックスブラザーズがおすすめ

更新日:

男女問わずですが、清潔感を保つための大事なアイテムとしてハンカチがありますよね。

僕は、今でこそ毎日持ち歩きますが、少し前まではハンカチが嫌いで、バッグの中に小さめのタオルを突っ込んで使っていました。

職場のトイレはペーパータオルが常備されていましたし、特に必要性を感じていなかったんですよね。

タオルとハンカチではスマートさが段違い

ところが、ふと思ったのです。汗を拭くのにいちいちバッグからタオルを出すのと、ポケットからサッとハンカチを出すのと、どちらが大人としてスマートなのか。

断然後者ですよね。いい歳してタオルでゴシゴシ顔を拭くのはみっともないと思うようになりました。スポーツ時ならまだしも、通勤途中や職場でならなおさらです。

30歳になった頃、ふと気づきました(おそすぎ)

それでもハンカチを使いたくなかった

とは言えハンカチを使わない理由があったのです。

一つ目の理由が「アイロンがけが面倒」ということ。

普通のハンカチは形状記憶ではないので、洗濯すればシワシワです。

それを毎週の休日にアイロンがけをするのが本当に嫌だったので、ハンカチを使うのをやめていたのです。

流石にスーツを着るときは持ち歩いていましたが、それも面倒なので本当は嫌でした。

二つ目の理由は、形状記憶のハンカチが例外なくダサかったこと。

誰が使うんだよこのデザイン!

と突っ込みたくなる壊滅的なデザインか、「うわぁ、しょぼくれたオッサンが使ってそう、、、」といらぬ想像をしてしまうデザインしかありませんでした。

なので形状記憶・ノンアイロンのハンカチにも手を出さず、極力ハンカチのお世話にならない生活を送っておりました。

しかし、ある時妻(当時はまだ彼女)が「安くなってたし、デザインもいいから買ってきた」と、プレゼントしてくれたハンカチがありました。

それがブルックスブラザーズのハンカチでした。

ブルックスブラザーズというと、ちょっと大人の、悪く言えば少しオッサン臭いブランドですが、そのハンカチは色合いもデザインも素敵で、すぐに気に入りました。

それからと言うものの、妻は安くなっているのを見かけると必ずブルックスブラザーズのハンカチを買ってきてくれるようになり、僕のタンスのハンカチコーナーはブルックスブラザーズのハンカチで埋め尽くされました。

f:id:Nerimar:20170921230033j:image

↑ハンカチレパートリーの一部。あと数枚あるけど、洗濯中。

ブルックスブラザーズのノンアイロン性能はガチ

ノンアイロンといえばワイシャツを思い浮かべますが、残念ながら何回も来ているうちに少しずつ形状記憶の性能が薄れていって、完全にノンアイロンで使い続けるのが難しくなったりしますよね。

しかし、ブルックスブラザーズのハンカチの形状記憶性能は本当に素晴らしいです。

f:id:Nerimar:20170923214502j:image

上の写真は最初にプレゼントされた記念すべき一枚目。

多分3年近く使ってますが、これまで一度もアイロンをかけた事はありません。

洗濯機に突っ込んでスイッチポン。特にネットに入れたりする事なく、普通に洗濯して普通に干しています。

乾いたら畳むだけ。

これだけでこの形が保たれ、さらにシワにもなりません。

最初使い始めたとき、楽チンだなー、と思いはしたものの、正直「何年もつかな。。。?」という疑念もありました。

形状記憶のものはすぐにヘタってしまうという既成概念があったからですね。

これはいい意味で裏切られ、最初にもらったハンカチは3年経った今でも現役で活躍中です。

つまり、ブルックスブラザーズの形状記憶ハンカチは

  • マジでシワにならない
  • 長持ちする

という事で僕の中では攻守最強ハンカチとなっています。

ちなみに最近はマッキントッシュフィロソフィーからも同じような性能のハンカチがでてるので、こちらもオススメです。

ブルックスブラザーズのものより薄手なので、スラックスのパンツラインに響きにくく、よりスマートです。

マッキントッシュフィロソフィーの形態安定ハンカチ

↑マッキントッシュフィロソフィーのハンカチ

ブルックスブラザーズより薄手だけど形状記憶性能はしっかりしています。このほか、プライベートようにタオルハンカチなんかも買っちゃったりしてるんですが、こちらは普通オブ普通ですが、真夏では重宝しますね。

というわけハンカチの回でした。

昔からハンカチが嫌いでどうしようもなかったのですが、今では無いと気持ち悪くて仕方がありません。

しかし、形状記憶でないと本当に面倒なので、他にも形状記憶の「かっこいい」ハンカチがあれば買い足していこうと思います。

-雑記

Copyright© 歯科衛生士の婿 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.