クルマとお仕事の雑記

歯科衛生士の婿

未分類

ロッキーシリーズ一気見したらどハマりした

投稿日:

こんにちは。トモゾウです。

 

何を思ったか、アマゾンprimeでロッキーシリーズを一気見したんですが、思いの外良かったので思い出を残しておきますね。ネタバレ含むので見てない方は注意してくださいね。

 

ロッキー

記念すべき第1作。
底辺ボクサーのロッキーがふとしたことでヘビー級チャンピオンに挑戦する話。

ただのスポ根ではなくて、優しく思慮深いロッキーがトレーニングを通して鋼の肉体と精神を身につけて行く過程が素敵です。

好きなシーンは、トレーナーをやってやるって言ってくれたミッキーに散々怒鳴り散らしたあとに仲直りするところ。すげーキレたあとにすぐ謝るのね。ロッキーっ優しくて惚れそう。

最後のアポロとの対戦はあんまり燃えない。なんでかわからんけど。

有名な卵を飲むシーンもこの作品。
ちなみに僕も昔格闘技をやっていた頃卵を飲んでました。味の素かけると普通にいける。

 

 

ロッキー [Blu-ray]

ロッキー [Blu-ray]

 

 

ロッキー2

一度は引退を決意するものの、アポロとの決着のため再びファイターに戻るまでのドラマが見所。
ずっと反対していたエイドリアンが出産後昏睡状態から覚めた直後に「勝って!!」っていうシーンとその直後トレーナーのミッキーが「何をボサボサしてんだ!」とゲキを飛ばすシーンが最高の盛り上がり。かと思いきやそこから試合終了まで興奮が持続するので超オススメ。
前作を見た方が10倍楽しい。

 

ロッキー3 [Blu-ray]

ロッキー3 [Blu-ray]

 

 

 

ロッキー3

新挑戦者の登場、ミッキーの死などイベント盛り沢山で一度ポッキリ折れたロッキーの心。
そんなロッキーを助けるために現れたのがライバルのアポロという、「かつての敵が主人公のピンチに助っ人に来る」という少年漫画の超王道かつ激アツのシチュエーション。
公開が1982年だから35年も前からあるパターンで未だに使われているのが凄い。
個人的には1番好きな作品。
前作を見てからの方が50倍楽しい。というか見てないとつまらないと思う。

 

 

ロッキー3 [Blu-ray]

ロッキー3 [Blu-ray]

 

 

 

ロッキー4

この辺りから評価が分かれる。
アポロを殺したロシアの怪物ボクサーと戦うためロシアで修行するロッキーの話。
ロッキー4の見所は、ロッキーの周りの人物。エイドリアンに義兄のポーリー。息子のロバート。アポロとそのトレーナーだった黒人のおっさん。
みんなロッキーが好きで、彼を支える周りの助けでロッキーが戦うという構図。だったような気がする。
ちなみにアポロのトレーナーのおっさんは1からいたような気がするけど一度も名前を呼ばれていないので名前がわかりません。

 

 

ロッキー4 [Blu-ray]

ロッキー4 [Blu-ray]

 

 

ロッキー5

歴史に残るクソ作品と言われていますが、ロッキーじゃない映画なら普通の映画です。
ロッキーとしてはクソ。
ロッキーシリーズは登場人物が絞られていて、ロッキーと家族と友人の話だったのに、急に人物が増えて忙しかった。あとこれまでのロッキーシリーズには本当の意味での悪役はいなかったのに5には明確に設定されている。
この辺りがロッキー感の薄さを感じさせる要因かと。
つまりは駄作。

 

ロッキー5 [Blu-ray]

ロッキー5 [Blu-ray]

 

 

ロッキー ザ ファイナル

ロッキー最後の戦い。

ストーリーそのものより、頑張るロッキーの姿に勇気づけられる作品。

周り全員が反対しても、笑い者になると言われても、胸を張って挑戦するんだから笑われることはないというロッキーの言葉にも励まされます。

最初は反対していた家族も、終盤は応援してくれるようになります。2〜5のエイドリアンと同じですね。

そして素晴らしいのがスタローンの体作り。いくらなんでもやりすぎじゃね?ってくらいにバッキバキです。

もうロッキーがすごいとかじゃなくてスタローン凄えって映画。

 

 

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]

 

 

クリード チャンプを継ぐ男

これがロッキーシリーズなのかどうかはわかりませんが、一応見たので感想。

年老いたロッキーが親友アポロの息子を鍛える話なんですが、なんかこう中途半端というか、ロッキー1〜3ぐらいにあったハングリーさとか、ひたむきさがあんまり感じらず、主人公がスマートすぎるんですよね。

映画としては面白かったですが、ラストの試合のシーンの盛り上がりは2,3にはかなわないかなー、と思います。

 主人公がロッキーが書いたメモをスマホで撮って、クラウドに保管したあとのロッキーの「雲ってなんだよ?」というシーンで、あー、ロッキーも年取ったんだね、と感じました。

 

クリード チャンプを継ぐ男 [Blu-ray]

クリード チャンプを継ぐ男 [Blu-ray]

 

  

さすがにもう続編もスピンアウトもないかな。
しかし、こうなんか、胸が熱くなりますよね。

僕もロッキーを見習ってダイエットの筋トレ頑張ります。もちろんBGMはロッキーのテーマで!

 

 

ロッキー(1)

ロッキー(1)

 

 

 

-未分類

Copyright© 歯科衛生士の婿 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.