クルマとお仕事の雑記

歯科衛生士の婿

未分類

クルマのワイパーって安いのでいいんじゃね??

投稿日:

こんにちは。

最近の関東地方は雨続きでどんより。梅雨もあけたはずなのに困りますよね。

 

さて、クルマ好きとしては雨の日に気になるのは安全性というか視認性の確保です。

 

今日はフロントガラスのワイパーについて。

 

これまでワイパーはそこそこいいものを使うのがいいと思っていたのですが、最近どうも金欠気味でして、amazonでめっちゃ安いワイパーを手に入れてみました。

 

その名もPIAA クレフィットプラス。

amazonだと大体700円ぐらいです。ゴムの価格じゃないですよ。ワイパーブレードの価格です。 

 

クルマ好きの方であれば大体はご存知だと思いますが、ワイパーの交換対象は2個。

ワイパーブレード

ブレードについているゴム

です。

ワイパーブレードを交換した場合はゴムもついているのが一般的ですね。

 

交換頻度はワイパーブレードを年に1度、ゴムを半年に1度と書かれているのをよく見ます。

1年に1回はブレードごと変える感じですね。

 

さて、このブレードですが、AUTOBACSやYellow Hatのような量販店で買うと結構なお値段がします。

というのも、カー用品店で売っているワイパーブレードって高価なハイグレードモデルばっかりなんですよ。

「超撥水」とか「シリコン」とかなんとか。

 

僕もワイパーは雨の日の安全性を保つための超重要部品なので、いいものを使わなきゃ!!と1本3000円以上する「良い物」を買っていました。

 

が、しかし。高いです。

そして困ったことに「前に何を買ったか忘れてしまう」という生来のズボラさも相まって、ゴムを買うにもPIAAだったかNWBだったかガラコだったか忘れてしまって、面倒なのでまたブレードごと買うというダメスパイラルに陥っていました。

 

更にこれは多分なのですが、僕はクルマを屋外に駐車していて、その駐車場の日当たりがこれでもかというぐらい良いんです。

もう日の出から日の入りまでずっと明るい。これほど日当たりの良い駐車場なんて他にないんじゃないかというぐらい良いのですが、さらに僕のクルマは南向き駐車。

つまり日中ずーーーーーっと太陽の光を浴びているわけです。

これもワイパーのゴムの劣化を早めているような気がしていて、半年と言わず4ヶ月かそこらで交換したくなります。

 

で、前述の何を買ったか忘れる問題です。

これは財布には厳しすぎるので、いっそ安いものかってポンポン替えて行こう、という策にでました。

 

この時AUTOBACSのオリジナルブランド、AQのワイパーも考えたのですが、一度使ってみて非常に良くなかったのでやめました。しかもあまり安くないですし。

 

僕のおすすめはやはりPIAAの最安(多分)であるクレフィットプラスです。

なんと大体1200円ぐらいで1台分のワイパーが揃います。

何度も言いますがゴムではなくブレードの価格です。

 

ちょっと高めのワイパーブレード1本分の値段で3回は交換できる計算ですから、かなりリーズナブルです。

 

肝心の使い心地というか性能ですが、今のところ申し分なしといったところです。

 

昨日今日と雨が降ったので使ってみたのですが、全く問題なく使えていますね。

僕はフロントガラスにガラコを塗っているので撥水性能をプラスしていますが、安全性に問題があるようなことは全くありません。

 

こんなに安いワイパーでも十分使えているので、もしかして雨の日にフロントガラスをクリアにする秘訣は油膜取りとか撥水加工にあるのではないかと思い始めてきました。

今回ワイパーを取り付けるときは、徹底的に油膜取りもしたのでその効果もあるかもしれません。

 

とはいえ、量販店でワイパー高いなぁ、と思っているアナタ!

PIAAのクレフィットプラス、おすすめですよ!

 ※ご購入の際はサイズのチェックをお忘れなく!

PIAAの適合チェックはこちらから↓

www.piaa.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 歯科衛生士の婿 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.